ただいま出張中

Since April 17th, 2000 / Last Update August 25th, 2005

1.いやぁ、トロピカル、グアムに感激!

朝6時起床。 7時半に家を出て、7時40分の東葉勝田台行きに乗った。 今朝は寒かったなぁ・・・。 勝田台で京成に乗り換えて、空港には8時40分に着いた。 ABCで荷物を受け取って、コンチネンタルミクロネシア航空のカウンターに行ったのだが、そこは長蛇の列があるだけでチェックインは行っていなかった。 聞くと機材変更(1機→2機)で手続きが遅れているという。ただ、出発時刻は変わらないんだとか・・。 ラウンジはJALのサクララウンジ。 ゲートはD97番。雑誌を買って電話をして乗り込んだ。 座席は1E。隣は空いていた。 コンチネンタルミクロネシア航空の第一印象はといえば・・・、「ショボイ」。 ゲートを離れてから離陸するまでがまた長かったんだけど(定刻11:05発で離陸が12時)。 それよりもなによりも参ったのは、客室乗務員のおしゃべり。2人のおばちゃんがしゃべるしゃべる・・。 まさに井戸端会議なのだ。こちらと目と目が合うと、突然「現地語」になる・・。 食事はといえば、ま、こんなモンかな・・。魚と鶏の選択肢があって、鶏を頼んだけど、ま、普通。 ただ、ワインの「盛り」はよかった。 面倒くさいのか、ワイングラスに思いっきり注いでくれる。 グアムまでのフライトは3時間半なんだけど、食事が終わって眠りこけ、起きたらもう着陸だった。 近っ! いやぁ、こんな近くにアメリカがあったんだぁ・・。 降り際に件の客室乗務員に、「よく寝てましたね」、なんか言われて・・。ま、たしかにそうだったけど・・。

コンチネンタルミクロネシア航空の機内食。ワインは大盛りです。黄色いのは玉子焼き。

グアムの空港を出てパチリ。いやぁ、トロピカルですねぇ・・。

グアムの印象は・・・、 いやぁ、いいっすねぇ。リゾート、リゾート。 先月行ったボスニアヘルツェゴビナとは大違い。そして、ここはアメリカ、やはり先進国です。空港もきれい。

タクシーで今日のお宿、「OHANA OCEAN VIEW」までは約10分で着いた。 タモン湾を望むビーチから歩いて10分ほどの小高い丘の上にあるホテル。 エコノミーホテルでサーファーとか長期滞在者もいるような感じ。 部屋や施設はシャビーだけど、コンビニもあってなんでも売っている。 おもわず、海パンを買いました。

フラッとビーチへ出てみた。 う〜ん、砂がきれい! 白い砂!

インドネシアでも見たような気がするんだけど、ここの砂はもっときめが細かいな。

それにしても日本人が多い。観光客はほとんど日本人に見える。当然のことながら街には日本語が溢れている。夕食はホテル近くの日本食屋に入った。 初めていくところに日本食があるとすぐに入る。たいていはガッカリするんだけど、どんなものか見てみたくて・・。今回驚いたのは、高いこと。天ぷらそばセット(ごはんとサラダ付き)が18.5ドルもします!! 結局、一番コストパフォーマンスが良さそうなセットメニュー(30ドル)を頼みました。 味は悪くはなかったけど、それほどでもなかった。 これならば、ウィーンの「AKAKIKO」のシーフードうどんの方がインパクトがあったな・・。

というわけで、ホテルに戻ったのは9時過ぎ。 NHKテレビはちょうど「義経」をやっていた。来週が最終回か・・。

さて、明日はいよいよマーシャルへの「アイランド・ホッパー便」だ。 少し楽しみです。

では・・。

今回泊まった「OHANA OCEAN VIEW」。一泊8,700円。インターネットで予約しました。ま。いいホテルです。

タモンビーチ。砂浜がきれいでした。歩いているのは日本人ばかり・・。ハワイも行ってみたくなった・・。左奥が日航ホテルです。